2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

54日目

今日は少し余裕があったのと 調子が良かったので 2つ描いてしまいました。和テイスト描けるように 髪型からコツコツ練習。

53日目

ミックスナッツ。 左からカシューナッツ・アーモンド・クルミ ・マカダミアナッツ(のつもり)。以前、チョコレートをイメージした 女の子の絵を描いたことがありまして、 絵の彼女はビターチョコレート。ビターチョコレートとナッツの組み合わせ。 要は、ビタ…

52日目

着物着用時のヘアスタイル練習。 いつかの作品に役立てたいと思い。 ざっくりスケッチですが まずは雰囲気だけでも。ただ、気を抜いてまた 描き写しただけみたいになってしまった。 構造の理解。

51日目

何となく描いているうちに、 ガッキーのポッキーCMの オマージュ(?)みたいになりました。伝わりますでしょうか。 もう軽く10年以上は前の ポッキーダンスのCM。 ポニーテールの。 すっごく可愛くて好きです。

50日目

らくがき。 ノーコメントです。←

49日目

右向き練習。 今回は裏に左向きの絵を描いて 表からなぞりました。

48日目

ベッタベタですが 猫の日です (=・ω・=)

47日目

描写の正確さや絵の上手さも 大事だとは思うけれど、 雰囲気や世界観を確立したいな。そう思って創作絵を描いていくけど、 描く中で上手く描けない ・どう描いていいかわからない 場面にぶつかると やっぱり練習しなきゃ となる。その繰り返しです。 同時進…

46日目

『大丈夫だよ』突発思いつきらくがき。

45日目

手+αで結晶。 ちょっと難しかった;

44日目

練習したい物はたくさんあるけど 反復練習もしないとな、と思い 猫ちゃん。『反復練習』で、思い出したように 手を描きました。

43日目

ねこ。 終わり近くに見直してみたら 元の写真とずれてる部分があった。 アタリをもっとしっかり取らねば。

42日目

so sweet すごくどうでもいい事なのですが 私はミルクチョコレートの板チョコ1枚 食べきれません。(甘過ぎて) それが何年も前の話、 今じゃ4分の1も食べられる気がしない。ミルクチョコがどうとかではなく、 それくらい年々ビター嗜好になっていってる とい…

41日目

ケーキ、というより いちごと生クリーム。 生クリーム練習しようと思い。 玉砕しました(^o^)デッサンを思い出しました。 こういうのは水彩でも 練習した方がいいのかな~。

40日目

ベタですがバレンタイン。ビターチョコレート大好き。

39日目

着物 とにかく描くことに慣れていく。疲れが溜まってしまったようなので この土日は頑張らないことに決めました。

38日目

昨日の絵を描いて、改めて 鳥の練習が必要だなと感じました。 頭と体の大きさのバランスが いまいち掴めていないのです。まずはスズメ。 スズメ可愛くて好きです(*^^*)

37日目

今こういう方針のイラストを 描きたいなーと密かに思っています。 今日は建国記念日ということで 試しにミニver.を描いてみました。 センスが問われますね‥!\(^o^)/なかなか作品制作とまでいかないのに加え 練習が必要な部分もたくさんありますが; 少し…

36日目

右向き練習。 まだ描き方のコツなどはつかめていませんが 段々描き慣れてきました。

35日目

フィルターを外す。

34日目

練習に絡めて創作的な絵を描くのがいいのかなと。 描いててちょっと楽しかったです。 ものにするには、とにかく描いて描いて 描きまくらないとですね。。。

33日目

手の練習も兼ねてと思い 祈る時のポーズみたいな形。 ちょっと難しかった。 もう少し大きく描けばよかったかな。あんまり調子(気分)が良くないです(^^;

32日目

全身も描けるようになりたい。 色んなポーズとかね。 こうしてみると練習したいもの沢山あります。さらっと32日目とか書きましたが、 イラスト練習なんと一ヶ月続きました!! 今まで練習ほとんど実行できてなかったのに(^o^)引き続き頑張ります。 徐々にレ…

31日目

フランスが好きで、イラストを描く時も 時々フランスの配色の本を参考にするなどしていたのですが。 ここ数年、それと同じくらい 『和』も描きたいと思うようになりました。 着物描けるようになりたい。 そんな訳でまず浴衣を描いてみました。 所々ごまかし…

30日目

髪の毛練習。 一回失敗しました。(左) 一部だけを細かく描き始めてしまい… 描き直しました。 髪の毛というより、ゆるふわパーマを 描けるようになりたんだなと再認識しました。 や、でも髪の毛全般描けるようになりたい。 髪型の引き出し増やしたい。

29日目

建物練習。 ふと思い立って描いてみました。 これはフランスのパン屋さんだったと思います。 詳しい地名忘れてしまった;;あとこれ比率失敗してて 横に長くなってしまいました。 頑張ります。

28日目

髪の毛練習。 先日横になっている女性の絵をアップしたけど 寝てる状態の髪の毛の感じ出せてなかったなぁと。 今度は写真を見て描いてみました。 そうなんですよね、サイドの髪の毛は 一度すとーんと下に流れて(?) そこから広がるんですよね。 後ろの方の…

27日目

右向き練習。 先日の模写風に眼鏡ストレートロングです。 右と同じように描いていったつもりが、だいぶ違う。。。 どうも右頬部分が空きがち、 左目・左頬部分が外側に広がりがち。 その辺りを意識してもう一度描いてみたら まあ良くなったけど、裏から見る…